どっちがいいの?ホテルユニバーサルポートとヴィータの違いを詳しく解説!共通点も紹介

※本ページには広告が含まれています

「ホテルユニバーサルポート」「ホテルユニバーサルポートヴィータ」って名前が似てるけど、違いは何?

USJ近くのホテルを探していると、よく聞かれる疑問です。

2つのホテルは同グループで隣接していますが、特徴の異なる別のホテルです。

この記事ではホテルユニバーサルポートに宿泊した当ブログ運営者のてつなりが2つのホテルの違いを詳しく紹介しています。

この記事でわかること

  • ユニバーサルポートとヴィータの違い
  • ユニバーサルポートとヴィータの共通点
  • どちらがおすすめか

USJ近くのホテルを探している人にもおすすめなのでぜひ最後まで読んでみてください。

あわせて読みたい

※本ページには広告が含まれています。   てつなり USJで一日遊んだ後は疲れているし、近くのホテルに泊まりたいよね! そんなときにおすすめなホテルが「ホテルユニバーサルポート」。USJのオフィシャルホテルで、USJからもすぐ近くで[…]

ユニバーサルポートとヴィータの違い

ユニバーサルポートとユニバーサルポートヴィータは似たホテル名ですが、きちんと違いがあります。

紹介する7つの違いを知っていれば、ホテルを簡単に選ぶことができます。

ユニバーサルポートとヴィータ7つの違い

  1. ミニオンルーム
  2. レストラン
  3. ショップ
  4. 館内設備
  5. 客室数
  6. 新しさ
  7. 料金

それぞれ詳しく紹介していきますね。

①ミニオンルーム

どちらのホテルもミニオンで溢れていますが、ミニオンルームはユニバーサルポートにしかありません。

ユニバーサルポートのミニオンルームは3タイプ。

  1. ミニオンルーム〜グルーの邸宅〜
  2. ミニオンルーム2〜アグネスたちのお部屋〜
  3. ミニオンルーム3〜思い出の遊園地「スーパー・シリー・ファンランド〜

ミニオンルームは部屋の入り口からミニオン仕様。そして、部屋のいたるところに可愛いミニオンがたくさんいます。宿泊者はオリジナルグッズももらえます。

ヴィータにはミニオンルームはありませんが、ユニバーサルポートと同じようにフロントやエントランスにはミニオンがたくさんいます。外からも可愛いミニオンが見えますよ。

 
てつなり
ミニオンルームに泊まりたいなら絶対ユニバサールポートだね!

②レストラン

ユニバーサルポート レストラン

ユニバーサルポート

・ポートダイニング リコリコ
・ザ・レックスエンターテイメント「ラウンジR」
・ザ・レックスエンターテイメント「レックスカフェ」

ユニバーサルポート ヴィータ ・ヴィータ ダイニング ソリス グラーディア

レストランが1ヶ所のヴィータに対し、ユニバーサルポートにはタイプの違う3つのレストランがあります。

「ラウンジR」は大人の雰囲気が漂うラウンジ、「レックスカフェ」ではドリンクや軽食を部屋にテイクアウトすることもできます。

 
てつなり
レックスカフェには美味しそうなケーキも並んでいるよ!

③ショップ

ユニバーサルポート ・ユニバーサル・スタジオ・ストア
・レックス商店街

ユニバサールポート ヴィータ

・ローソン(24時間営業)

ユニバーサルポートには、USJのオフィシャルショップ「ユニバーサル・スタジオ・ストア」や大阪のお土産が揃うショップがあります。お土産を買い忘れたときにはとても助かります。

ユニバーサル・スタジオ・ストア

一方、ヴィータにはホテル1階に24時間営業のローソンがあります。日用品を忘れたときには購入できて便利です。

ちなみに、ユニバーサルポートの最寄りのコンビニは、ヴィータ内のローソンです。

 
てつなり
2つのホテルは隣接しているので、ユニバーサルポートに宿泊していてもすぐにローソンに行けるよ。
 

④館内設備

ユニバーサルポート 電子レンジ:1階ロビー
ATM機:なし

ユニバーサルポート ヴィータ

電子レンジ:4〜11階
ATM機:あり

電子レンジで温めたいときには、ヴィータはとても便利。ユニバーサルポートには1階まで降りないといけないので、少し不便です。

⑤客室数

ユニバーサルポート 600部屋

ユニバーサルポート ヴィータ

428部屋

客室数はユニバーサルポートが100室以上多いです。

客室が多い分、部屋の種類もユニバーサルポートの方が豊富です。ミニオンルームはユニバーサルポートしかありません。

⑥新しさ

ユニバーサルポート 2005年7月開業
ユニバーサルポート ヴィータ 2018年7月開業

2つのホテルでは開業年数に13年の違いがあります。新しいヴィータの方がやはり綺麗です。

ただ、ユニバーサルポートも清掃が行き届いており、古さを感じることはありません。部屋の内装もヴィータとほぼ同じです。

 
てつなり
綺麗さを求めるならヴィータだね!

⑦料金

宿泊料金は全体的にヴィータの方が安くなっています。

ユニバーサルポートはヴィータよりも部屋が広い分、料金も少し高めに設定されています。

ただ、プランによってユニバーサルポートの方が安くなることもあるので、両方の料金を比較することをおすすめします。

 
てつなり
ユニバーサルポートの外壁工事中に宿泊したらとても安く泊まれたよ!

部屋の広さよりも安さを重視される方は、基本ヴィータがおすすめです。

ユニバーサルポートとヴィータの共通点

ここからは、2つのホテルの共通点を紹介します。

 
てつなり
USJまでの距離、客室からの眺望を重視するならどちらのホテルを選んでも問題ないよ!

①ミニオンがいっぱい

ミニオン

どちらのホテルも入った瞬間からミニオンで溢れています。

フォトスポットもいくつかあるので、可愛いミニオンたちとぜひ写真を撮ってみてください。

②アメニティは同じブランド

どちらのホテルも同じアメニティが用意されています。メーカーは「マーガレットジョセフィン」でした。

  • ハンドソープ
  • フェイスソープ
  • クレンジング
  • オールインワンエッセンス

一通り揃っており、手ぶらでも行けます。

また、アメニティとして、無料水も用意されています。

③利便性|USJまでは同じ距離

ユニバサールポートとユニバーサルポート ヴィータは隣同士でUSJまでの距離はほぼ同じ。どちらもUSJが目の前で、徒歩ですぐの距離です。

因みにユニバーサルシティ駅へは、少しヴィータの方が近いです。

④客室からの眺望

どちらのホテルも「パーク側」と「ハーバー側」の2タイプの客室があります。

階数や位置により眺望は変わりますが、「ハーバー側」であれば通天閣や大阪市内の夜景を眺めることができます。

ユニバーサルポートとヴィータどちらがおすすめ?

それぞれ特徴のある「ホテルユニバーサルポート」と「ホテルユニバーサルポート ヴィータ」。

「結局、どちらがいいの?」と思っている方へ改めてどちらがおすすめかをまとめておきます。

ユニバーサルポートがおすすめな人

ホテルユニバーサルポート 外観

  • ミニオンルームに泊まりたい
  • USJのお土産をホテルでも買いたい

ミニオンルームに泊まりたいなら絶対にユニバーサルポートです。ミニオンルームに泊まれば特別な旅の思い出にもなります。

ユニバサールポート ヴィータがおすすめな人

ホテルユニバサールポート ヴィータ外観

  • 新しいホテルに泊まりたい
  • 24時間営業のコンビニにすぐ行きたい

少しでも新しさを重視するならヴィータ。ユニバーサルポートも綺麗で清潔なホテルですが、開業年数が13年違うのでヴィータの方が綺麗です。

まとめ

「ホテルユニバーサルポート」と「ホテルユニバーサルヴィータ」の大きな違いはこちらの7つです。

ユニバーサルポートとヴィータの違い

  1. ミニオンルーム
  2. レストラン
  3. ショップ
  4. 館内設備
  5. 客室数
  6. 新しさ
  7. 料金

特に大きな違いは、①ミニオンルーム、③ショップ、⑥新しさです。3つのどれを重視するかを考えて選べば、間違いはありません。

⑦料金は全体的にヴィータの方が安いですが、プランによりユニバーサルポートの方が安い場合もあります。

ミニオンルーム、ショップ、新しさにこだわらなければ、ホテル予約サイトで価格を比較して選ぶことをおすすめします。

それでは、楽しいUSJ旅をお過ごしください!

あわせて読みたい

※本ページには広告が含まれています。   てつなり USJで一日遊んだ後は疲れているし、近くのホテルに泊まりたいよね! そんなときにおすすめなホテルが「ホテルユニバーサルポート」。USJのオフィシャルホテルで、USJからもすぐ近くで[…]

最新情報をチェックしよう!