【奈良ホテルウエディング】結婚式の流れ|フォトのタイミングは?

※本ページは広告が含まれています。

人生で一度の結婚式、やることがいっぱいで不安。失敗しないために当日の流れを把握しておきたい。

結婚式当日はやることがいっぱい。事前に打ち合わせをして、段取りをわかっていてもそれでも心配です。

そんな悩みを解決するためにこの記事を書きました。

結婚式当日の流れについて不安な人
奈良ホテルでの挙式を検討している人

この記事では、奈良ホテルで結婚式を挙げた私が当日の流れを細かく紹介しています。

この記事を読めば、結婚式当日の流れをより具体的にイメージできて、不安が解消されるはずです。

また、奈良ホテルでの結婚式を検討している人もぜひ参考にしてください。

それでは、いってましょう!!

チャペル挙式×1泊2日宿泊付きプラン

私たちは、披露宴を行わない挙式だけのプランを選択。

こちらのプランでは、挙式の前後どちらかに奈良ホテルに宿泊できます。

前日はたくさん準備がありゆっくりできないので、私たちは挙式後に宿泊することに決定。

なので、これから紹介する結婚式当日の流れも一般的なケースです。

 
てつなり
挙式本番の開始時間は11:30〜

ぜひ参考にしてみてください!

結婚式当日流れ

それでは、結婚式当日の流れを細かく紹介していきます。

奈良ホテル到着

8:50 新婦到着 
9:20 新郎到着

挙式開始の2時間以上前にホテルに到着。

新婦と新郎では準備にかかる時間が違うため、時間差での到着しても問題ありません。

どうしても新婦の準備に時間がかかりますしね。

ただ、大切な日ですし、私たちは時間を合わせて行きました。

到着時間を一緒にしても何の問題もありません。

 
てつなり
新郎の待ち時間が長くなるだけ

支度部屋で準備

ホテルに到着し、フロントに声をかけると、支度部屋に案内されます。

 
てつなり
支度部屋1部屋はプランに含まれています!

支度部屋は結婚式が終了するまで使用できるので、荷物は全て置いておけます。

ちなみに私たちの支度部屋は新館の一室でした。

スタイリストさんがすでに室内で待機されており、まずは新婦の準備からスタート。

新郎の私はすることがなかったので、40分ほどロビーで時間を潰していました。

ロビーで待機している間に、両家の親が到着。

 
てつなり
私たちは、両家の親だけ結婚式に招待しました。

両家の親も新館ロビーで待機してもらっていました。

大人数での挙式ではなかったので、両親にはワンピースなどのラフな服装で参加してくださいと事前に伝えていました。

新婦の準備が一通り終了すると、新郎の準備がスタート。

新婦の準備は大変ですが、新郎の準備は一瞬で終了します。

10:20 支度完了

館内スナップ撮影①

準備がひと段落するかなという頃に、支度部屋でスナップ撮影がスタートします。

支度部屋で撮影する写真はお化粧や鏡の前で衣装合わせをしているシーン。

普段写真を撮られることもないので、とにかく恥ずかしいです。

カメラマンさんからもポーズを要求をされるので、必死に対応していました。

支度部屋での撮影が終わると、いよいよ館内へ移動。

挙式前は、大階段と正面玄関だけで撮影します。

このタイミングではガッツリ撮影するわけではありません。

10:40 スナップ撮影終了

チャペルへ移動

10:40 チャペルへ移動

スナップ撮影が終了後、いよいよチャペルに向かいます。

奈良ホテルからチャペルまでは少し距離があります。

ドレスを着ての移動が大変なので、ホテルが用意してくれた車での移動となります。

少人数だったからなのか、両家の親も車で移動させてくれました。

挙式リハーサル

11:00 挙式リハーサル

このあたりから私の緊張感が高まりはじめます。

チャペルに入ると、牧師さんや式をサポートしてくださる方を紹介されます。

 
てつなり
奈良ホテルの牧師さんはアルバイトではありませんでした!

両家の親も参加して、入場から退場まで一通りリハーサル。

足の運び方、腕の組み方、誓いのキスの仕方などもきちんと細かく説明してくれます。

覚えることが多くて若干不安になりましたが、どちらかが覚えていれば何とかなります!

私は少し間違えましたが、大きな問題にはならず、無事に本番を終えることができました。

ちなみに、リハーサル中も撮影は続いています。

リハーサルの段階で義母は涙を流しており、その姿もバッチリ写真に残っていました笑

挙式本番

11:30 挙式本番

リハーサルが終了すると、そのまま本番にうつります。

新婦、新婦の両親が一度退場し、簡単な衣装直しなど本番の最終準備をします。

その間、新郎の私は牧師さんと雑談したり、ソロ撮影をしていました。

 
てつなり
そして、いよいよ挙式本番です。ドキドキ…

新婦とお父さんがバージンロードを歩いてきた時点で少しうるっときてました。

誓いの言葉、指輪の交換、誓いのキスなど滞りなく行っていきます。

リハーサルの通りにすれば問題ないですし、進行は牧師さんがしてくれるので、不安がることなくその場に身を任せてください!

ただ、誓いのキスはかなり照れました。両親の前ということもありましたし…

でも喜んでくれていたので、結婚式をできたことは本当によかったです。

最後は、新郎新婦で退場。

チャペルを出たあとは、フラワーシャワーを浴びました。

ちなみに、このフラワーシャワーがオプション(3000円)です。

チャペル前で写真を撮り、挙式は終了となります。

館内スナップ撮影②

12:15 館内スナップ撮影

挙式終了後は再び車でホテルまで戻ります。

これからのスナップ撮影はかなり長くなります。

挙式で疲れると思いますが、最後の一踏ん張り。

館内の写真スポットでたくさん撮影します。

 
てつなり
まぁ、写真はたくさん撮りましたわ…

後日、写真はデータでもらえるんですが、総枚数は200枚を超えていました。

カメラマンさんから色んなポーズ、表情を要求されます。

恥ずかくも感じますが、せっかくの機会なので楽しんで撮影に臨みましょう!

構図の希望なども出せるので、事前に相談をしておくといいですよ。

支度部屋で着替え

12:45 支度部屋にて着替え

撮影が全て終われば、支度部屋で着替えです。

着替えた時点でウェディングドレスともお別れになります。

着替えが終わった時点で支度部屋は使用できなくなります。

荷物もササッとまとめちゃいましょう。

私たちは、挙式後に宿泊予定でしたので、一度チェックインして宿泊する部屋に荷物を置きました。

食事@メインダイニング「三笠」

13:30 三笠にて食事

挙式後の食事はオプションです。

記念として、私たちはメインダイニング「三笠」で食事をしました。

ちなみに、両家顔合わせはオンラインで済ませていたので、実際に両家が会って話をするのはこの食事が初めてでした。

でもオンラインで顔を合わせていたので、そんなにお互い固くなることもありませんでした。

「三笠」のお料理もどれもおいしく、楽しい時間を過ごせました。

2時間ほど食事を楽しみ、全ての予定は終了。

両親たちをホテルで見送り、私たちは奈良ホテルに一泊しました。

\三笠での食事はこちらの記事で紹介しています/

あわせて読みたい

※本ページは広告が含まれています。 ・奈良ホテルウエディングの料理を詳しく知りたい!・メインダイニング「三笠」を詳しく知りたい!・奈良ホテルの朝食や三笠以外の食事処を知りたい!  てつなり この記事ではこんな疑問を解決します[…]

まとめ

結婚式って、ほんとにわからないことだらけだと思うんです。

だって人生で何度も経験することでもないから。

奈良ホテルは格式が高いので特に緊張するかもしれませんが、結婚式をサポートしてくれるスタッフは全員優しくて、記憶に残る素晴らしい結婚式を挙げることができました。

質問をすれば、親切に答えてもくれるので、わからないことはどんどん質問してみてください。

最新情報をチェックしよう!