※本ページは広告が含まれています。
最近、どんどんとおいしいお店が増えている奈良。
特に近鉄奈良駅・JR奈良駅周辺はお店も多く、観光帰りに寄るには最適です。
今回はそんな奈良駅周辺のオススメ蕎麦屋を紹介します。
「二代目 出雲そば/だんだん」
だんだんの由来
夏の暑い時期、ふと蕎麦が食べたくなり、2人で訪れたのは「二代目 出雲そば/だんだん」
実は、以前奥さんが訪問し、とてもおいしかったそうで今回私を連れて行ってくれました。
店名の「だんだん」は出雲弁で「ありがとう」という意味。
素敵な名前ですよね。
名前からわかる通り、店主が島根県出身。
島根をはじめとして、日本各地から食材を集め、自家製粉、手打ちでそばを打っています。
いざ入店
私たちが開店同時の平日18時で予約しました。すでに先客で2組いらっしゃいました。
店内はそこまで広くなく、カウンター4席、テーブル3席。
店主が華道をされているのか花が飾られていました。古道具を取り入れた和モダンテイストの落ち着くような内装。
大きな食器棚にはこだわりの器たちがたくさん。
カウンターに女性1人、店内奥に女性がもう1人。2人で店を回しているようです。
親子のような気もしましたが、今回は聞けませんでした。
食事スタート
まずは、飲み物を注文。取りあえずノンアルコールビール。
アルコールは種類が豊富。店主の出身地である島根の日本酒やワインも揃っています。
今回お願いしたのは5,000円のおまかせコース。
最初に言っておくと、大満足のコース内容でした。
正直、お蕎麦屋さんのコースということで、蕎麦以外はあまり期待していませんでした。
しかし、デザート含めて計7品、どれも丁寧に料理されていておいしかったです。
それぞれの料理を写真で紹介します。
まずはさっぱりしたものからスタート。
このバイ貝が最高。お酒が進む一品です。
お造りも綺麗に盛り付けされています。普通に和食料理屋で出てくる品質、ボリュームです。
島根の魚を出されており、どれもおいしかったです。
スープの上にのっているのは、とうもろこしの髭を揚げたもの。
まさかこんな肉料理も出てくるとは。
ジューシーで食べ応えもありました。
お蕎麦の少し前に天麩羅。
海老が2本もあり、幸せでした。
天麩羅では見かけたことがないマグロの天麩羅。
中が少しレアな感じになています。ただ、少し火が通り過ぎていたかなという感じ。
奥さんの方がよりレアな感じで美味しそうでした。
出雲のお蕎麦はこういう割子スタイルなんですね。
以前、島根旅行で食べた「羽根屋」でも同じスタイルでした。
お蕎麦自体はとてもおいしくて、もう2杯も食べれそうでした!笑
最後のデザートまで上品で本当に良いコースでした。
良かった点・悪かった点
良かった点
- お蕎麦を含めてどれもおいしい
- 味、ボリューム含めてコスパが高い
悪かった点
- 食事時間が長くなる
料理に関しては、本当に何も言うことはありません。
強いて言うと、悪かった点は、提供時間がかかるので食事時間が長くなること。私たちは入店〜退店まで3時間滞在しました。
ただ、訪問日は予約で満席となっており、日によってはもう少し提供スピードが早いかもしれません。
私たちはゆっくり話もしたかったので問題ありませんでしたが、蕎麦をサッと食べて帰るつもりの人には向いてないかもしれません。
尚、予約はマストです。
実際に2組ほど予約なしで来店されていましたが、どちらもお断りされていました。
基本情報
今回紹介するお店「二代目 出雲そば だんだん」です。
こちらのお店は、季節の料理をコースで楽しみ、締めとして出雲そばをいただきます。
住所:奈良市大宮町二丁目2−34
電話番号:0742-30-6566
定休日:月曜日・火曜日
営業時間:昼 11:15〜13:15
夜 17:00〜21:00
※時間帯により注文できるメニューが変わります。ご注意ください。
URL:https://dandannara.com
最寄駅はJR奈良駅。
近鉄線の最寄駅・新大宮駅からは徒歩12分で着きます。
最後に
「二代目出雲そば だんだん」いかがでしたでしょうか?
料理もおいしく、店内も落ち着いた雰囲気で本当に良いお店です。
デート、友人との会食などさまざなシチュエーションで使用できます。
奈良に寄った際にはぜひ「二代目出雲そば だんだん」にも寄ってみてください。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント