【近鉄奈良駅|huertoウエルト】超隠れ家スペイン料理屋!おしゃれな内装でデートにも◎

※本ページは広告が含まれています。

 
てつなり
どうも、食べ歩き大好きてつなりです!
 

当ブログでは奈良のおいしいお店を紹介しています。

今回紹介するのは、餅飯殿エリアにある路地裏のスペイン料理屋「huertoウエルト」

メインストリートから少し外れており、場所は分かりにくいですが、料理が抜群。手軽に食べれるスペイン料理としては、奈良県No1だと思っています。

奈良県でお店探しに困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

huertoウエルトはどんなお店?

「huerto/ウエルト」は、スペイン語で「菜園」という意味。

ご主人が畑で野菜を育て、奥さんがパンを焼く、スペイン料理屋です。料理には、採れたての野菜がたくさん使われています。

お店は、傘をさすのも難しいほどの細い路地裏にあります。「こんなところにあるの?」と思うかもしれませんが、歩いて行くと期待にワクワク感が高まるはず。

ランチは週替わりのサンドイッチセット、ディナーはスペイン料理のアラカルトを楽しめます。

huertoウエルト 実食レポート

平日18:30に予約して訪問。今回で3回目の訪問です。

カウンター6席、テーブル3つの店内はすでに賑わっており、私たちはテーブル席に着席。

その後、空いていたカウンターもすぐに満席になり、あいかわらず人気の高さを感じます。

 
てつなり
平日でも予約はしましょう

店内は町屋を改装しており、スタイリッシュながらも自然の温もりを感じます。インテリアもセンスの良さが光ります。

メニューはこちら。A4サイズのメニューが2枚あり、1枚はフード、もう1枚はドリンクメニューです。

フードメニューは、4種類に分かれています。

  1. 冷菜
  2. 温菜
  3. 米料理
  4. デザート

ドリンクメニューは、シェリー酒(酒精強化ワイン)の種類が豊富です。また、おすすめワインが店内の黒板に書かれています。

シェリー酒とは、スペイン・アンダルシア地方のヘレスを中心とした地域で造られる白ワインのこと。色合いはウイスキーのようですが、白ワインです。ワインを醸造するときに高アルコールの蒸留酒を加えており、通常のワインよりアルコール度数が高くなっています。

どれも美味しそうで悩みましたが、今回は以下を注文しました。

・前菜盛り合わせ5種 2人前
・穴子とあさりのシードラ煮込み
・蝦夷鹿のステーキ サルサ エスパニョーラ
・足赤海老の海鮮パエリア
・柿のクレマカタラナ
・タルトタタン
前菜5種盛り合わせ

前菜5種盛り合わせは、冷菜メニューの中から5つを選んで盛り合わせにしてくれます。この日は、「カマス炙りと焼きなす サルピコンソース」が絶品でした。カマスが半生の状態で、焼きなすとの相性が抜群でした。

 
てつなり
色んな種類をたくさん食べたい人におすすめです
穴子とあさりのシードラ煮込み

穴子をシードラでふっくらと煮込んでいます。穴子がふんわりと柔らかく、あさりの旨味たくさんの出汁もとてもおいしかったです。

ちなみに料理は、あらかじめ2人分に分けて提供してくれます。写真は、1人分。とても親切な対応です。

 
てつなり
シードラは、スペイン産りんご酒のことです
蝦夷鹿のステーキ サルサ エスパニョーラ

蝦夷鹿は、肉肉しさがたまりません。付け合わせのマッシュポテトや菊芋のチップスと一緒に食べると味の変化も楽しめます。

ちなみに、蝦夷鹿のステーキも予め2人分に分けられており、写真は1人分。結構なボリュームがあります。

足赤海老の海鮮パエリア

スペイン料理といえば、パエリア。

前回食べた「イカスミのパエリア」もおいしかったのですが、今回は「足赤海老の海鮮パエリア」を注文。足赤海老はプリプリとした歯応えがあります。

そして、魚介の出汁がたっぷり染み込んだパエリアは、もう最高です。一瞬でなくなりました。

 
てつなり
おかわりしたいくらいのおいしさです
柿のクレマカタラナ

クレマカタラナは、カスタードの上にパリパリしたカラメルがのっているカタルーニャ地方の洋菓子です。クレームブリュレに似ています。

ウエルトでは、仕上げに客の目の前でパリパリのキャラメリゼにしてくれます。写真のように一瞬煙だらけになります。

カスタードクリームは甘さ控えめで、柿ともよく合います。

タルトタタン

タルトタタンは、りんごたっぷりでワインにも合いました。デザートまで本当にレベルが高く、どれもおいしいです。

デザートまでしっかり食べて、お腹も満腹。

 
てつなり
コース料理を食べたような満足感です

ぜひ、また再訪したいお店です。ご馳走様でした。

huertoウエルト 口コミ

huertoウエルト 基本情報

住所 奈良県奈良市餅飯殿町27-1
電話番号 0742-22-2771
営業時間 11:30-14:00(L.O.)
17:00-21:00(L.O.)
定休日 日曜日・月曜日
支払い方法 カード不可
 
てつなり
人気店なので予約は必須です

予約は、電話のみで受付されています。

当ブログでは、奈良のおいしいグルメを紹介しています。お店探しに困ったらぜひ他の記事も読んでみてください。

もう少しお酒を飲みたい方にはこちらのお店がおすすめ↓↓

関連記事

※本ページは広告が含まれています。 どうも、食べ歩き大好きてつなりです! このブログでは奈良のおいしいお店を紹介しています。 今回紹介するのは、奈良の新しい酒場「LIGHT(ライト)」。 一見、「何屋?」と思わせる怪しげな外観、でも一度入[…]

最新情報をチェックしよう!