絶品【近鉄奈良駅|おんどり】寡黙な大将のうまい焼鳥!トイレだけは要注意

※本ページは広告が含まれています。

 
てつなり

どうも、食べ歩き大好きてつなりです!

このブログでは奈良のおいしいお店を紹介しています。

今回紹介するのは、ならまちエリアの路地裏にある焼鳥屋「おんどり」。

一見、「この店大丈夫?」っと思う外観ですが、焼鳥を含めて料理は抜群です。

奈良で焼鳥探しに困っている人は、参考にしてみてください。

おんどりはどんなお店?

Meetに掲載

おんどりは、Meets 411号に掲載されており、写真家・大越はじめさんが奈良で通う店として紹介されています。

私もおんどりは気になっていたので、Meetsでも紹介されるお店ならぜひ行ってみよう!ということで初訪問しました。

路地裏の隠れた名店

お店は、もちいど商店街を少し東に入った場所にあり、かなり年季の入った建物の一角がおんどりです。

とても渋く、酒呑みが好きそうな外観で、個人的にもとても好みの雰囲気です。

トイレが話題

おんどりでは、焼鳥はもちろんですが、トイレもよく話題になっています。

なんと、トイレに行く階段がとても急で、トイレに行くときは綱を掴んで階段を登っていきます。

私は写真を撮るのを忘れたので、良ければご自身の目で確かめてみてください。

泥酔したときは、本当に注意してください!

おんどり 実食レポート

いよいよ実食レポートです。

予約ができないので、混み始める平日17:30に訪問。

渋い外観の扉を開けると、すでに2組の先客。

みんな早い時間から飲んでいます。

店内はカウンターのみでかなり狭いです。10人座ったらギュギュウだと思います。

壁にたくさんのオードリー・ヘップバーンの写真が貼っています。

まずは、着席。カウンターの上にメニューがぎっしり書いてあり、カウンターには大将おすすめの一品が貼ってあります。

まずは飲み物を注文。見渡した限り、飲み物のメニューらしきものがなかったので、とりあえずビールを注文。

瓶ビールで、アサヒかキリンを選べます。

まずは、ビールで乾杯。

料理で注文したのは、こちら。

  • やきとり(ねぎま)
  • きも
  • はらみ
  • きも刺身
  • とり玉

大将1人ですべて対応しているので、注文のタイミングは考えましょう。

刺身は、下記3種類が用意されています。

  1. せせり
  2. きも
  3. ずり

この日は、ずりはありませんでしたが、いつかは全種類食べてみたい。

ビールを飲みながら待っていると、まずはきも刺しが登場。

おぉ〜、たっぷりのっています。

臭みはまったく、意外にあっさりしています。

塩で食べると、より甘味が感じられておいしくいただけました。

続いては、とり玉

とてもインパクトのあるビジュアル。

まずは、卵を崩さずに一口。甘めのこってりソースでパンチがあります。

にんにくも効いており、ご飯と一緒に食べたくなる料理。

卵を崩して食べると、少しまろやかになり、これまたおいしいです。

ボリュームがあるので、2人でシェアぐらいがちょうど良いです。

ここから焼鳥の登場です。

まずは、きも。ふんわりと焼かれていますが、中はしっとり感もあり。臭みもまったくありません。

夫婦揃ってこのきもが今回最大のヒット。もう一本食べたかったくらい。

やきとり(ねぎま)

ずっしり重量感があります。お肉はジューシーで、太めのネギも好みでした。

はらみ。(写真撮り忘れ)

焼肉屋のハラミと違い、思ったよりあっさりでした。

ここで、追加注文。

  • つくね
  • ひねやきとり

つくねは、生卵が一緒に付いてきます。

ふわふわしていて、肉感を感じるつくねです。

ひねやきと。これがとてもおいしかった。

弾力があり、噛むごとに旨味が溢れ、とてもジューシー。

秋吉の純けい好きの私にどハマりしました。

焼鳥は、一串づつが大きく、単品もボリュームがあり、満足感が高いです。

2軒目に行く予定でしたので、注文はこれにて終了。

でも、隣の人が注文していた「ささみの刺身」や、とてつもなく大きい「だし巻き卵」もおいしそうでした。

そして、大将に声をかけてお会計。

会計は、4,560円。安っ!!!

アルコールは、瓶ビール1本、焼酎1杯しか頼んでいませんが、それでも安い。

料理の味、量を考えると、コストパフォーマンスはとてつもなく高いお店です。

大将は少しぶっきらぼうな感じはありますが、きちんと対応はしてくれますし、食事する分には何も問題ありません。

注文するタイミングを少し気を付けるぐらいで、あとは心配不要。

大将にお礼を言い、大満足でお店を出て、2軒目へ向かいました。

ならまちでまた一軒、素敵なお店を発見できた夜でした。

おんどり 口コミ

おんどりの口コミを紹介します。

リピートされている方も多くおり、だし巻きも絶賛されていました。

あとは、トイレの話題も多いですね。

おんどり 基本情報

住所:奈良県奈良市西寺林町11–5
TEL:0742−22−9433
営業時間:14:30−22:00LO
定休日:月曜日
予約、カード支払いはできないので、ご注意ください。


奈良のおすすめ雑誌はこちら

最新情報をチェックしよう!