初心者必見【リノベる】ショールームに行って良かったこと|セミナー内容も詳しく紹介

※本ページは広告が含まれています。

・「リノベる」ってどんな会社?
・「リノベる」のセミナー行きたいけど、強引な営業はされない?
・中古マンションを購入してリノベーションをしたい。

この記事では、こんな悩みを解決します。

リノベーションを検討されているなら一度は聞いたことがある「リノベる」

 
てつなり
中古マンション購入+リノベーションを検討している私たちは、「リノベる」の無料セミナーに参加しました。

この記事では、セミナーに参加した私たちがセミナーに参加してよかったこと、セミナーの内容について詳しく紹介しています。

強引な営業もないので、中古マンション購入やリノベーションのことを勉強したい人にセミナー参加はおすすめです。

「リノベる」のセミナーに参加するか悩んでいる人もぜひこの記事を参考にしてみてください。

\リノベるの無料資料請求はこちら/

リノベる 無料セミナーを受講して良かったこと

リノベるHPより引用

まずは、セミナーを受講して良かったことを紹介します。

  1. リノベーションの基礎知識・リノベーションで何ができるか知れる
  2. 中古マンションの基礎知識が学べる
  3. 強引な営業もなく、質問をたくさんできる

①②の基礎知識を学べたことがとても良かったです。正直、リノベるではなくても、リノベーション、中古マンション購入のことを知りたい人にもおすすめです。

また、不動産の営業って、ゴリゴリくるイメージがありませんか?

参加するのはいいけど、帰してくれない…

リノベるのセミナーにそんな不安はいりません。終始穏やかで、たくさん質問もできます。

リノベる「住宅購入+リノベーション講座」の内容

リノベるのセミナーは、事前予約をすれば誰でも受講可能。自分が住んでいる地域を選択して、どんな講座があるか確認しみてください。

 
てつなり
セミナーは基本無料です

私たちが受講したのは、一番人気の「住宅購入+リノベーション講座」。知っておくべき基礎知識を学べる講座です。

私たちは、マンション購入やリノベーションについての知識がほぼゼロ。

本当にマイホーム探しの第一歩でした。受講した講座は、そんな初心者でもきちんと理解できる内容でした。

これから講座の内容について詳しく紹介していきます。

リノベるってどんな会社?

まずは、リノベるについての紹介。

会社名 リノベる株式会社
設立

2010年4月

資本金 5,000万円
売上高

73億円(2022年3月期)

施工実績 4500件以上
公式HP https://www.renoveru.jp/?root=true

リノベるは、いわゆるワンストップリノベーション会社

ワンストップリノベーション会社とは、物件探し・ローン審査・設計・施工を1社でまとめて対応してくれる会社のこと。

設立は2010年とまだ新しい会社ですが、施工件数は累計4500件以上を誇り、ワンストップリノベーション会社の中でもかなりの実績です。

また、優良なリノベーションの品質基準を満たす「R住宅(適合リノベーション住宅)」は、請負型事業の会社の中で堂々1位の数字(350件)です。それだけ、品質の良いリノベーション住宅を施工していることになります。

>>優良なリノベーションの品質基準を満たす『R住宅』2020年度発行ランキング リノベるが請負型事業を主とする企業で1位獲得

また、全国各地にショールームがあることも特徴

人気のリノベーション会社は関東や大都市にしかショールームがないことが多いですが、リノベるは、奈良などの地方都市にもショールームがあり、気軽に見学することができます。

リノベーションの基礎知識

次に、リノベーションの基礎知識を学びます。

まず、リフォームとリノベーションの違いってわかりますか?

リフォームとは、一般的には老朽化した建物を新築の状態に戻すこと。
リノベーションとは、住まいの状態を新築の状態より価値を高めること。

 
てつなり
リフォームは元に戻す、リノベーションは進化させるイメージです

また、リフォームは比較的小規模ですが、リノベーションは建物の骨組みだけを残し、壁、給排水菅や配線まで内装をすべて新しくすることもできます。

建物の箱だけを残し、箱の中に新築注文住宅をつくります。

リノベーションでは、理想の家をつくることができますが、マンションの中でも一部リノベーションができない部分もあります。

  • ベランダ
  • 玄関扉
  • 窓やサッシ
  • 一部の配管

上記部分は、マンションの共用部分にあたるため、許可なくリノベーションをすることはできません。事前にきちんと確認しましょう。

個人的には、アルミサッシやシングルガラスは結露が気になるので、二重サッシも検討したいと思っています。

中古マンションの注意点

中古マンションの購入を検討するとなると、たくさんの不安が出てきます。

  1. 中古マンションは何年住めるの?
  2. 耐震性はしっかりあるの?
  3. 資産価値はどうなるの?

上記の点についても、わかりやすく説明してくれます。

①中古マンションは何年住めるの?

鉄筋コンクリート造のマンションは、よく耐用年数47年というのを目にします。

「えっ。47年だと全然長く住めなくない?」

でも、安心してください。この耐用年数は、税法で定められているものであり、物理的な耐用年数の寿命とは異なります。

国土交通省の調べによると、鉄筋コンクリート造のマンションの物理的な寿命は117年、メンテナンスにより150年まで延命可能という調査結果も出ています。

>>国道交通省 期待耐用年数の導出及び内外装・設備の更新による価値向上について

ただ、寿命が100年以上と言っても、マンションの管理状況により、長く快適に住めるかは変わってきます。

長期修繕計画などをきちんと確認し、適切にメンテナンスされている物件を選ぶことがポイントです。この点は、リノベるも一緒に調べてくれます。

 
てつなり
共用部が汚れていたり、外壁が剥がれたままなら注意が必要です

②耐震性はしっかりしているの?

築年数が古くなるほど、心配になるのが耐震性。

耐震性を示す耐震基準は、旧耐震基準と新耐震基準の2つあります。詳細は以下の通りです。

  1. 旧耐震基準:昭和56年6月1日以前
  2. 新耐震基準:昭和56年6月1日以降

耐震性を考えるのであれば、ひとつの目安としてまずは②新耐震基準で建築された物件を選びましょう。

ちなみに、1995年の阪神淡路大震災をきっかけに、2000年にはさらに厳しい耐震基準へと改正も行われています。いわゆる2000年基準とも呼ばれ、この基準も参考にして物件探しをするのも良いです。

また、耐震性についても、日々のメンテナンスを怠ればどんどん落ちていきます。きちんと、マンションの修繕履歴など確認しましょう。

③資産価値はどうなるの?

資産価値で考えると、じつは中古マンションは魅力的。

新築マンションは、「はじめて鍵を開けた瞬間に資産価値は20%下がる」と言われています。さらに、徐々に資産価値は下がっていき、20年で資産価値はほぼ0円になり、土地だけの評価が残ります。

なので、築20年以上の中古マンションであれば、価格が下がる比率も少ないです。リノベーションをした部屋であれば、購入時より高く売却できる場合もあります。

 
てつなり
中古マンションの良い面・悪い面をきちんと理解し、自分に合っているか判断しましょう

中古マンション購入+リノベーションで大切なこと

セミナーでは、中古マンション購入+リノベーションをするにあたり、大切なことも教えてくれます。

大切なことは、「どのように暮らしたいかを考えること」。

リノベるの家は、言ってしまえばどんな家でも作ることができます。

だからこそ、自分たちがどんな家に住んで、どんな暮らしをしたいかを考えることがとても重要です。

  • 駅まで徒歩10分の立地がいい
  • リビングが開放感があり、カウンターキッチンがいい
  • 物件購入費用+リノベ代は○○○万円までに抑えたい

など、人それぞれに理想があるはずです。より具体的に挙げるほど、マイホームづくりもスムーズに進みます。

 
てつなり
私たちもセミナーを機により2人で理想のマイホームについて話し合うことが増えました

質問時間

質問時間では、なんでも質問することができます。

私たちも資金計画を中心にたくさん質問させてもらいました。

 
undefined
お金のことはやっぱり大事。不安な点は質問しましょう。

セミナーの時間は、トータル90分ほどで終了となります。

リノベーション空間をそのまま再現
等身大&体験型ショールーム見学のご予約はこちら→リノべる。

リノベる奈良はフランチャイズで運営

リノベる奈良は、リノベるの直営店ではなく、フランチャイズで運営されています。フランチャイズ加盟店は、リノベる直営店から伝えられたリノベーションのノウハウをもとに運営。

人材採用や約1.5ヶ月の研修など、人材に対するサポートも行っており、利用者が安心できる体制を作っています。

ちなみに、リノベる奈良の運営会社は、(株)中和コンストラクションという奈良県桜井市が本社の会社。

リノベるは設計事務所からスタートした会社ですが、中和コンストラクションは建築・建設業の会社です。

正直、会社の評判はなかなかインターネットに出てきませんが、創業は昭和37年と歴史のある会社。奈良県内でもたくさんの施工実績があります。

基本情報
社名 株式会社中和コンストラクション
創業 昭和37年(1962年)9月
設立

平成18年(2006年)10月

本社 奈良県奈良市大字桜井281番地7
資本金 1億円
売上高 23億8,969万円(2020年6月期)
HP https://www.chuwa-hdg.jp

リノベる奈良 ショールーム基本情報

リノベるHPより引用

リノベる奈良のショールームは、中古マンションの一室を実際にフルリノベーションしたお部屋。

フルリノベーションをされた室内はめちゃめちゃおしゃれ。こんな家に住みたいと思うはす。

住所 奈良市富雄元町1丁目5-28
物件名 富雄スカイハイツ
築年月 1977年(築45年)
 
てつなり
奈良のショールームは富雄駅から徒歩で行けます。

近鉄奈良線「富雄駅」より徒歩8分
近鉄奈良線「学園前駅」より徒歩15分

車で行く場合、マンション南側の月極駐車場「中本パーキング」27番を利用。満車時は、近隣コインパーキングに停めて領収書を持って行けば精算してくれます。

さいごに

リノベる奈良で開催されるセミナーについて紹介しました。

実際に私も参加してみて、中古マンション購入やリノベの初心者にはとても有益だと感じました。

インターネットでも調べることもできますが、「情報が溢れ過ぎて何を信用すればわからない」というようなことはありませんか?

その点、セミナーでは基礎知識をわかりやすく教えてくれます。何から始めればいいかわからない人は、まずセミナーに参加してみることもおすすめです。

 
てつなり
ぜひ、夢のマイホームへ一歩踏み出してみましょう!

リノベーション空間をそのまま再現
等身大&体験型ショールーム見学のご予約はこちら→リノべる。

セミナー参加はまだ早い。そんな方には無料の資料請求もおすすめです。

リノベーションのことがよく分かる資料
「RENOVERU FILE.」お申込みはこちら→リノべる。

 
てつなり
リノベーションのことがわかったら実際にマンションを内覧してみましょう!

>>【初心者向け】中古マンション内覧前にすべきこと・内覧のチェックポイント|奈良で物件探し

あわせて読みたい

※本ページは広告が含まれています。 ・「リノベる」ってどんな会社?・「リノベる」のセミナー行きたいけど、強引な営業はされない?・中古マンションを購入してリノベーションをしたい。 この記事では、こんな悩みを解決します。 リノベーションを検討[…]

最新情報をチェックしよう!