【榛原駅|一如庵】予約必須の蕎麦!築160年の古民家で食べる逸品の数々

※本ページは広告が含まれています。

 
てつなり
どうも食べ歩き大好きてつなりです!

当ブログでは、奈良の美味しいグルメを紹介しています。

今回紹介するのは、宇陀市榛原にある「一如庵」

川沿いの自然豊かな場所にあり、お店は築160年の古民家。雰囲気がとても良く、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

蕎麦はもちろん、寿司や天ぷらも最高に美味しいです。

一如庵は、こんな人にオススメ

  • 宇陀や明日香へお出かけする人
  • 予算3,000円/人でランチを食べたい人
  • 蕎麦が好きな人

奈良の美味しいお店を探している方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

一如庵はどんなお店?

一如庵 エントランス

一如庵は、店主が生まれ育った宇陀で2006年にオープン。

過去にはミシュラン1つ星を獲得したこともある蕎麦の名店です。

明日香村長谷寺へのアクセスも便利な宇陀市榛原にあり、ドライブの合間に訪れる方も多いです。

昼は、①11:00-、②11:30-の予約であれば、単品で注文でき、13:00以降は昼のコースのみとなっています。

夜も営業されており、コースを楽しむことができます。

 
てつなり
そばつゆ以外はすべてヴィーガン。野菜が美味しいお店です。

お店には、ギャラリーが併設されており、店主こだわりの器などが置かれています。

ギャラリー

一如庵 実食レポート

桜が咲く季節にランチで訪問。

駐車場は7台分ありますが、車でアクセスする方が多いので、複数台で訪れると駐車できない可能性もあります。ご注意を。

11時で予約していましたが、すでに2組が入店されており、予約は必須です。

実際、後から来店された方は断られたり、だいぶ遅い時間を案内されていました。

店内はテーブル席が中心。

テーブル席

囲炉裏を囲む席もあります。

囲炉裏席

今回はテーブルに案内されました。

メニューはこちら。

一如庵 メニュー

蕎麦がもちろん有名ですが、事前調べでは大和葉寿司も人気があるとのこと。

今回は、予約時に注文もしていたので、ドリンクだけ追加で注文しました。

注文していたメニューはこちら。

  1. もりそば×3
  2. 辛みおろしそば
  3. 大和葉寿司
  4. 季節野菜の天麩羅
  5. 本日のデザート
大和葉寿司
大和葉寿司

湯葉で包まれた季節の野菜の箱寿司です。季節により具材が変わり、この日の具材は原木椎茸でした。

そして、この原木椎茸が肉厚プリプリで、食べたときは一瞬「これは魚!?」かと思いました。

本当に美味しく、この店のレベルの高さを感じました。

季節野菜の天麩羅
季節野菜の天婦羅

天婦羅は全て野菜。

衣がサクサクで揚げ方の上手さもありますし、どれも素材の良さを活かしており、野菜の美味しさに驚きます。

もりそば
もりそば

もり蕎麦は、爽やかな喉越しで、噛み締めると蕎麦の風味を感じることができます。

つけつゆは、しっかりと出汁を取られており、蕎麦の風味を邪魔をせずに蕎麦の良さを引き立てます。

そば湯
そば湯

正直、今までそば湯を美味しいと感じたことがない私でしたが、一如庵のそば湯はおかわりするほと美味しかったです。

葛プリン
葛プリン

吉野葛を使用した葛プリン。上にのっているのは古都華。

上品な味で、〆にぴったりの一品です。

どの料理も素材の良さを活かしており、それぞれ美味しさに驚きました。

蕎麦以外の料理も充実しており、満足度はとても高いです。

ぜひ、大切な人と一緒に訪れてほしいお店です。

一如庵 基本情報

一如庵 基本情報
住所 宇陀市榛原自明1362
営業時間

昼 11:00-14:30
夜 17:00-20:00

定休日 月曜日・火曜日
電話番号 TEL:0745-82-0053
備考 カード不可

最新情報をチェックしよう!