新幹線+ホテルを安く予約する方法はこちら!

【写真満載】憧れの奈良ホテルで挙げる結婚式|魅力と口コミを徹底紹介

※本ページは広告が含まれています。

・奈良ホテルの結婚式の良さを知りたい!
・奈良ホテルの口コミ・評判を知りたい!
・奈良ホテルのブライダルフェアに行ってみたい!

クラシックホテルとして歴史のある奈良ホテル

どんな結婚式を挙げることできるか気になりませんか?

この記事では、実際に奈良ホテルで結婚式を挙げた私たちが、

  • 奈良ホテル結婚式の魅力
  • 奈良ホテルの口コミ・評判
  • 奈良ホテルの結婚式が向いている人

について、詳しく紹介しています。

この記事を読めば、奈良ホテルの結婚式の良い点、悪い点がよくわかります。

ぜひ最後まで読んでみてください。


目次

奈良ホテルで挙げる結婚式の魅力

まず、実際に奈良ホテルで結婚式を挙げた私たちが、奈良ホテルの魅力を紹介します。

レトロで映えるフォトスポット

奈良ホテルの魅力は、なんといっても伝統ある歴史。

関西の迎賓館と言われ、皇族も宿泊される由緒ある名門ホテルです。

営業開始は、なんと1909年(明治42年)。建物の至る所に歴史を感じることができます。

どこで写真を撮影しても、レトロで映える写真になります。

以下、オススメ写真スポットを紹介していきます。

①正面玄関

正面玄関からは、ザ・奈良ホテルという写真が撮れます。

立派なエントランスがとても写真映えします。

正直、どこから撮っても素敵な写真になります。

 
てつなり
個人的には、一番好きな写真です。

②大階段

正面玄関からホテル内に入ると、そこからはまるでタイムスリップしたような空間が広がります。

そして、すぐ視界に入るのが大階段。

この階段の段差を利用することで、上空からのアングルで写真を撮影できます。

赤い絨毯と白のドレスのコントラストがとても綺麗に映ります。

③ティーラウンジ

こちらは、1階受付の奥にあるティーラウンジでの写真。

おしゃれな家具を使いながら写真を撮ります。

大きな窓や大時計が、とても素敵な写真にしてくれます。

④2階ロビー

ここは大階段を上がってすぐに広がるロビーです。

和風のシャンデリアが素敵で、シャンデリア越しの写真がお気に入りです。

現代の法律では施工できない低い手摺が体を隠さないので、全身が写る綺麗な写真が撮影できます。

⑤チャペル

そして、最後はチャペル。

大きな教会ではないですが、木の温もりを感じるチャペルです。

光の差し込んだステンドグラスを背景に撮る写真は素敵です。

以上、私が特に気に入っている写真を中心に紹介しました。

レトロという言葉で表現すると少しチープさを感じるほど、格式の高さや歴史を感じる奈良ホテル。

写真で見ると、本当にうっとりするほど綺麗な写真が撮影できます。

 
てつなり
奈良ホテルでしか撮れない写真、それが魅力です。

写真を撮影するときには、ぜひおすすめしたいことが2つあります。

  1. カメラマンに事前に希望の構図を伝える
  2. 新郎のスーツは黒色

事前に希望の構図を伝えておくことができます。「こんな写真を撮りたい!」ということがあれば、あとで後悔しないようにしっかり事前に伝えましょう。

また、新郎のスーツは断然黒色がおすすめです。奈良ホテルには、黒のスーツが会います。

聖ラファエル教会

奈良ホテルで挙げる結婚式の2つめの魅力は、聖ラファエル教会。

聖ラファエル教会は、奈良ホテルと同じ敷地内にある独立型のオリジナルチャぺル。

派手さのない穏やかな外観です。

チャペル内に一歩足を踏み入れると、優しい木の温もりを感じる空間が広がっています。

吉野杉がたくさん使用されており、杉のよい香りもします。

 
てつなり

ブライダルフェアで木の温もりと優しい光に包まれるチャペルを見学して、このチャペルで挙式をしたいと思いました。

ちなみに教会の詳細はこちら。

座席:70席
バージンロード:10m
天井高:10m

バージンロードはそこまで長くはありませんし、座席も70席ということなので、それほど大きなチャペルではありません。

チャペル内には、他にもこだわりがたくさん。

  • 19世紀イギリス製パイプオルガン
  • イギリス製アンティークステンドグラス

式本番では、パイプオルガンが生演奏されます。生のパイプオルガンの音色にはうっとりします。

わかりやすい結婚式費用

奈良ホテルの結婚式は、費用がわかりやすい点も魅力です。

奈良ホテルでは、各プランごとに定価が決まっています。しかも、各プランが充実しており、オプションをたくさん追加する必要ありません。

実際、私たちが想定していた費用と実際の費用に大きな差はありませんでした。

結婚式の費用については、別記事で詳しく紹介しているのでそちらを参考にしてみてください。

>>【必見】奈良ホテルの結婚式費用を大公開!少しでも安くする節約のコツも紹介

[sitecard subtitle=あわせて読みたい url=https://tetsunariblog.com/narahotelsetsuyaku/ target=]

奈良ホテルの口コミ・評判

ここからは、奈良ホテルの口コミ・評判を紹介していきます。

ゼクシィ
評価:[star-list number=4.41] 4.41

>>ゼクシィで口コミをもっと見る

結婚スタイルマガジン
評価:[star-list number=4.23] 4.23
みんなのウエディング
評価:[star-list number=4.06] 4.06

奈良県で人気の「IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE」の口コミは、ゼクシィ/4.41、みんなのウエディング/4.37、ハナユメ/3.9なので、比較しても遜色ない口コミです。

ここからは各ウエディングサイトで多かった口コミを紹介します。

奈良ホテルの良い口コミ

✔️歴史ある建物で写真映えがする

私たちも挙げた通り、やはり写真映えすることを理由に選ばれる方が多いです。

✔️ゲストに喜んでもらえる

奈良ホテルの建物がゲストに喜んでもらえるようです。滅多に宿泊できる機会もないので、奈良ホテルに行くことを楽しんでもらえます。

✔️レトロ婚におすすめ、和装にもよく合う

洋装ももちろん合いますが、奈良ホテルでは和装も合います。最近流行りのレトロ婚にも最適です。

✔️スタッフが強引な提案をしない

歴史があるからなのか、全体に落ち着いた接客が多いようです。私たちも強引な営業・提案は一切されませんでした。

奈良ホテルの良くない口コミ

✔️流行りの結婚式ができない

歴史がある建築物なので、本館披露宴では音響などの演出に一部制限があります。選択肢も多いわけではないで、最新の派手な結婚式は難しいかもしれません。

✔️建物に古さを感じる

実際に建物はかなり古いです。ただ、それが奈良ホテルの魅力なので、この点は好みの問題かと思います。

✔️アクセスが良くない

最寄りの近鉄奈良駅から徒歩15分ほどかかります。シャトルバスも出ているので、高齢のゲストでも問題ありませんが、徒歩で行く場合は少し時間がかかります。

✔️スタッフの対応が悪い

この意見はやはり少数ありました、どちらかと言うと奈良ホテルからの積極的な提案などはないので、その点を物足りなく思う方はいるようです。

奈良ホテルはこんな人におすすめ

奈良ホテルの結婚式はこんな人におすすめです。

  1. 奈良ホテルの歴史ある建物が好きな人
  2. レトロな雰囲気で、派手な結婚式を望まない人

奈良ホテルの建物、雰囲気が好きなカップルには絶対おすすめです。結婚式場はたくさんありますが、奈良ホテルのような格式のあるホテルは滅多にありません。

逆に、演出にこだわった派手な結婚式を希望されているカップルには、あまり向いていないかもしれません。演出の制限にあったり、プランナーも相談すれば答えてくれますが、積極的に提案があるわけでもありません。

最後に

奈良ホテルで挙げる結婚式の魅力と口コミについて紹介しました。

私たちは、奈良ホテルで結婚式を挙げたことにとても満足しています。

一生に一度の結婚式。どこで結婚式を挙げるかは、本当に悩むかも知れませんが、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

式場選びは、まずブライダルフェアに参加することがおすすめ。気になる結婚式場があれば、まずは足を運んでみてください。

そうすれば、素敵な結婚式場が見つかるはず!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


見学予約をするならゼクシィがオススメ!今ならお得な特典もあり↓↓

当ブログでは、奈良ホテルの結婚式について、他の記事でも紹介しています。

ぜひ、他の記事も読んでみてください。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://tetsunariblog.com/narahotelsetsuyaku/ target=]

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://tetsunariblog.com/mikasa/ target=]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

奈良で暮らす30代サラリーマン。東京に疲れてUターン。スローな時間が流れる奈良に落ち着き、そして結婚。おいしいお店を見つけることに自信あり。夫婦で行った奈良のおいしいお店や魅力あふれるスポットを紹介。また、30代の結婚や暮らしのことも発信しています。趣味:食べること、スポーツ観戦、ブログ。楽天経済圏。

コメント

コメントする

目次