【必見】奈良ホテルの結婚式費用を大公開!少しでも安くする節約のコツも紹介

※本ページは広告が含まれています。

・奈良ホテルで結婚式を挙げたいけど、費用が高そう…
・奈良ホテルの結婚式費用を詳しく知りたい!
・少しでも結婚式費用を安く抑える方法を知りたい!

「奈良ホテル」の結婚式。

高級ホテルのイメージがあり、結婚式費用も高いと思われるかもしれません。

でも、実際には私たちでも挙式できるほどリーズナブルな価格でした。

この記事では、奈良ホテルで結婚式を挙げた私たちが、実際にかかった結婚式費用を隠すことなく公開しています。

また、妥協はしたくないけど、できる限り節約もしたい。そんな方のために少しでも結婚式費用を節約するコツも紹介しています。

この記事を読めば、奈良ホテルの結婚式費用について詳しく知れます。

納得のいく結婚式を挙げれるようにぜひ最後まで読んでみてください。

奈良ホテルの結婚式費用はいくら?

我が家の結婚式費用を公開

私たちが選んだプランは、「チャペル挙式&1泊宿泊付きプラン」

プランに含まれるのは、下記となります。

  1. チャペル挙式
  2. 衣装
  3. 着付け&ヘアーセット
  4. スナップ撮影(データ渡し)
  5. 奈良ホテル宿泊

コロナ前にはなかったプランで、少人数にも対応できることが魅力の人気プランです。

ここからは、「チャペル挙式&1泊宿泊付きプラン」の詳細と私たちが追加費用を支払った項目を紹介していきます。

 
てつなり

本当にプラン内の金額で収まるか心配な人も読んでみてください

内容

金額
チャペル挙式プラン 450,000円
フラワーシャワー 3,000円
新郎・新婦衣装代 60,000円
ヘアーメイクリハーサル 15,000円
料理代(6人分) 40,800円
消費税 56,880円
合計 625,680円

金額は、全て込みで625,680円でした。

オプションは、必要なければ追加しなくても問題ありませんが、私たちはフラワーシャワーだけ追加しました。

また、基本プラン内で収まるドレスがなかったので、衣装代は追加料金を支払い、奥さんが納得するドレスを選びました。

 
てつなり
一生に一度の結婚式、ドレス選びには時間をかけました

ヘアーメイクリハーサルは、奥さんの希望で追加しました。本番当日のメイクに不安な人は、メイクリハーサルをおすすめします。

「チェペル挙式&1泊宿泊付きプラン」では、食事を追加できます。私たちは、挙式後に「メインダイニング三笠」での食事を追加しました。

格式の高い素敵なレストランでおいしい食事を食べながら、結婚式の感想などを話すことができます。

ランチであれば、コースは4種類から選べます。

  • 八重桜 5,445円
  • 平城  6,655円
  • 春日野 7,865円
  • 飛火野 10,285円
 
てつなり
私たちは、春日野を選択。ボリュームもあり、満足度の高いコースでした。

もちろん、食事を追加する必要はありません。

なお、チャペル挙式料には、牧師・聖歌隊・オルガニスト・誓約書など全て含まれています。ちなみに、牧師はアルバイトではありませんでした。

以上が、我が家の結婚式費用です。

チャペル挙式プラン代だけ済ますこともできますが、私たちは食事や衣装にはこだわりたかったので、追加料金を支払いました。

それでも、他の結婚式場と比較してもそれほど高い金額ではありませんでした。

宿泊代込みでこの金額ならとてもお得だと考え、私たちは奈良ホテルに決定しました。

 
てつなり
不満な点もなく、大満足の結婚式を挙げれました。

プラン別の結婚式費用

奈良ホテルでは、豊富な結婚式プランが用意されています。自分たちの希望に合わせてプランを選択できます。

①オールシーズン対応 ウエディングプラン

50名

1,700,000円
ポイント:公式HPからの予約限定。大人数にもできる奈良ホテル宿泊特典付きの披露宴プラン。三笠の間は利用不可です。

②春日大社挙式プラン

20名

1,080,000円
ポイント:世界遺産・春日大社挙式にお食事会・披露宴がセットになったプラン。初穂料(松式30万円/竹式10万円)を春日大社へ納めます。奈良ホテル宿泊をプレゼント。

③ファミリープラン

10名

670,000円
ポイント:10名〜30名まで利用できる少人数ウエディングプラン。婚礼フルコース、披露宴会場費も含まれています。

④YAMTOプラン(新館宴会場専用プラン)

40名

1,600,000円
ポイント:40名からの特別プラン。披露宴は新館宴会場で実施。挙式はチャペル式・神前式から選べます。婚礼フルコース、宿泊プレゼントあり。

⑤スプリングプラン

60名

2,000,000円
ポイント:春の奈良を楽しめる4月〜6月の期間に利用できるプラン。婚礼フルコース、宿泊プレゼントあり。

⑥チャペル挙式&1泊宿泊付プラン

少人数対応

480,000円
ポイント:挙式と写真撮影のみのプラン。教会式か人前式かを選べます。挙式前後どちらかに宿泊できます。
 
てつなり
私たちが利用したプラン。少し値上がりしています。

⑦メモリアルフォトプラン

衣装1点
衣装2点

280,000円
410,000円
ポイント:新郎新婦衣装代が含まれています。データ渡しで、衣装1点90〜100カット、衣装2点150〜160カット。撮影後の会食も可能。

⑧神前挙式+フォトプラン

挙式+フォト

468,000円
ポイント:ホテル内で神前式。新郎新婦衣装代が含まれています。撮影後の会食も可能。

他にも季節ごとに新しいプランが登場することもあります。予算や好みのスタイルあったプランを選択しましょう。

 
てつなり
相談すれば追加や変更にも対応してくれるので、悩んだらプランナーに相談するのもおすすめです。

結婚式費用を10万円節約するコツ

妥協はしたくないけど、少しでも節約したい。

ここからは、奈良ホテルの結婚式で少しでも費用を節約するコツを紹介します。

結婚式費用を節約するコツは3つ。

  1. ウエディング小物はレンタルしない
  2. ウエディング小物はメルカリで購入
  3. 自宅にある小物を持ち込みする

これだけで私たちは、10万円の節約に成功。

以下、詳しく説明していきます。

ウエディング小物はレンタルしない

節約の最大のポイントは、「ウエディング小物をレンタルしない」

今回、私たちは衣装を「フォーシスアンドカンパニー」にお願いしました。

ドレスの種類が豊富が、接客も丁寧でとても親身になって相談にものってくれました。

ウエディングドレスは素敵なドレスを見つけることができましたが、追加費用5万円が必要となり、これ以上の出費は避けたいとふたりとも内心思っていました。

しかし、小物衣装のレンタル代が結構いいお値段でした…

新婦 アイテム 金額
ヴェール(ロング) 30,800
グローブ 5,500
ネックレス&イヤリングセット 16,500
シューズ 8,800
レースセパレート3点セット(ロングブラ・ウエストニッパー・ガードル 43,780
新郎 アイテム 金額
メンズ基本6点セット(チーフ・グローブ・カフスボタン・アームバンド・サスペンダー・ソックス) 13,200
ウイングカラーシャツ 12,100
シューズ 7,480

上記のアイテムについては、挙式プランに含まれていないので全て追加での自己負担となります。

人生で一度しかないことだとしても、全てお願いするとなるととても大きな金額になります。

私たちは案内の当日に即決せず、レンタルを利用するか考えさせてもらうことにしました。

そして、色々と調べた結果、レンタルをしない方が節約できることがわかり、レンタルはお断りしました。

ウエディング小物はメルカリで購入

レンタルを断ったアイテムは自分たちで用意しますが、安く買うならメルカリです。

買ったアイテムはこちら。参考に購入金額も書いておきます。

アイテム 購入金額 レンタル価格
ヴェール(ロング)

1,800

30,800
レースセパレート3点セット(ロングブラ・ウエストニッパー・ガードル) 13,000 43,780
メンズ基本6点セット(チーフ・グローブ・カフスボタン・アームバンド・サスペンダー・ソックス) 3,999 13,200
ウイングカラーシャツ 12,100

レンタル価格と比較すると、差額は一目瞭然。

断然メルカリで買うことをおすすめします。

私たちがメルカリで買ったアイテムはこちら。

メルカリで「フォーシスアンドカンパニー ウェディング」と検索すると、アイテムがたくさんでてきます。

自宅にある小物を使用する

自分たちがすでに持っていて、使える小物は持ち込ませてもらいました。

レンタルせずに持ち込みした小物

✔️シューズ(新婦)

すでに持っていたシューズを持ち込みしました。新婦のシューズはドレスで隠れるので、指定される高さのヒールであれば何でもOKです。

✔️イヤリング

イヤリングは、奥さんが友達から結婚祝いとしてプレゼントされたものを使用。ネックレスはつけていません。

✔️シューズ(新郎)

新郎のシューズは、ビジネスシューズでも大丈夫。最近買ったシューズを持ち込みました。ちなみに、結婚式に適したシューズがあるので、そこは間違わないようにしてください。

結婚式後はメルカリで販売

結婚式が終わったあとは、売れる小物はメルカリで売ります。

私たちもメルカリで販売し、全ての小物が購入価格より高い価格で売れました。

持っていても二度と使わないので、惜しまずに売っちゃいましょう!

基本的な結婚式費用の節約方法

①お得な日取りを選ぶ

日取りで結婚式費用は大きく変わります。

当たり前ですが、春や秋、土日祝は高くなりがち。夏、冬、平日はお得になります。

あとは、大安なども高くなりますね。

お日柄にこだわらないのであれば、仏滅は費用が安なったり、割引サービスもあり節約効果は大きいです。

ただ、日取りについては、お互いの両親にもきちんと確認することを忘れないようにしてください。

②プランナーに価格交渉

ブライダル業界って定価が決まっていないので、適正価格がわかにくいです。

プランナーの提示する見積もりをすんなり受け入れることはせず、一度交渉してみてください。

比較検討していた別の式場では、「当日に決定してくれなら値引きします」と言われました。

しかも結構な金額を…

「はじめから値引いた金額を提示してくれよ」と思いますが、こういったことは駆け引きです。

③式場予約サイトの活用

結婚式費用を節約するなら結婚式場予約サイトのキャンペーンを使用することも大切です。

サイトによってお得なキャッシュバックやクーポンがあるので、ぜひ有効利用してください。

✔️ゼクシィ

ゼクシィ相談カウンターから予約をすると、「ゼクシィ花嫁割」を利用できます。

来店なしのオンライン相談でも対象になり、5,700以上のお得な特典が用意されています。

プランによっては、110万円以上お得になることも!?

✔️ハナユメ

ハナユメのWEBサイトや無料相談デスクから式場見学予約をすると、「ハナユメ割」が利用できます。

フェア参加などで最大37,000円がゲットできます。

プランによっては、100万円以上お得になることも!?

最後に

一生に一度の結婚式。

失敗しないために奈良ホテルの結婚式費用について詳しく紹介しました。

奈良ホテルは、基本プランの内容がしっかりしているので、オプションで値段がどんどん上がる心配もいりません。

しっかりプランナーと相談しながら理想の結婚式を実現してください。

また、結婚にはたくさんのお金が必要になるので、少しでも節約することをおすすめします。

今回紹介した節約のコツを参考にしながら無理のない範囲で節約してください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!