【近鉄奈良駅|ラ・テラス】緑に囲まれたフレンチレストランでご褒美ランチ

※本ページは広告が含まれています。

 
てつなり
どうも食べ歩き大好きてつなりです!

当ブログでは、奈良の美味しいグルメを紹介しています。

今回紹介するのは、奈良公園内にある「仏蘭西料理 ラ・テラス」

春日大社すぐ近くのヒルトップテラス内にある緑に囲まれたフレンチレストラン。窓から緑を眺めながら贅沢なひと時を過ごせる名店です。

ラ・テラスは、こんな人にオススメ

  • 奈良公園内でランチを食べたい人
  • 予算10,000円/人でランチを食べたい人
  • 記念日に利用できるお店を探している人

奈良の美味しいお店を探している方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

ラ・テラスはどんなお店?

ラ・テラス エントランス

ラ・テラスは、奈良公園内にある仏蘭西料理の名店。ミシュランガイド奈良2017&2022に掲載された実績があります。

シェフは、レストラン「ブルディガラ」「大阪堺筋倶楽部」で修行された高田和明

旬の素材を活かしたフレンチ料理で、地元奈良の食材を使ったメニューも充実しています。

お店の魅力は、奈良公園の豊かな自然に囲まれた環境の中で、贅沢なひとときを過ごせることです。店内はガラス張りで、四季折々の景色を楽しめるようになっています。

また、ランチタイムには手ごろな価格で味わえるコースもあるため、気軽に訪れることができます。

ラ・テラス 実食レポート

ラ・テラス外観

結婚記念日のお祝いにランチを予約。

緑が綺麗な季節に訪問です。

近鉄奈良駅からラ・テラスへまでは1.8kmあるので、車、バスでのアクセスがおすすめです。

ラ・テラス行きバス乗り場
ラ・テラスへはこのバス乗り場から

バスの場合、「春日大社本殿前」で下車し、そこから5分ほど歩きます。

森に囲まれた素敵なロケーション。石垣のエントランスも可愛いです。

ラ・テラス エントランス

到着すると、スタッフの方がお迎えをしてくれます。

案内されて入店。

明るい店内で、窓からは新緑を眺めることができます。

ラ・テラス店内

この日は、6,800円のコースを注文。メイン料理が豚になります。
※2023年5月〜コースの価格が値上がりしいています。

この日のコースはこちら↓↓

  1. 森の卵
  2. TOMATO
  3. 蛍烏賊 山椒 筍
  4. 新玉葱 倭鴨 穂紫蘇
  5. 鰆 あおさ 八朔
  6. 郷ポーク 甘酒 発酵春キャベツ
  7. 萩原いちご農園”古都華”
  8. 小菓子

コースメニュー

 
てつなり
メニューには素材の名前しか書かれていません。どんな料理がでてくるかはお楽しみです。

まずは、ドリンクを注文。シャンパンで乾杯します。

シャンパン

ここから料理が提供されます。

森の卵

森の卵

いきなりシェフの遊び心がある一品。まるで産みたての卵のようです。

風雅ファームの卵を使用し、卵のなかには、鶏のレバー、ガレット、こだわりのソースが入っています。

底からスプーンですくって食べると、それぞれの層が混ざり合い幸せのハーモニーが生まれます。

TOMATO

TOMATO

高知県産のフレッシュトマトのマリネ。仕上げにトマトのエキスを凝縮した白いパウダーを振りかけます。

トマト自体にフレッシュさがあり、とても甘みがあります。仕上げのパウダーもトマトの味が濃く、驚きです。

バジルのソースが良いアクセントになっています。

蛍烏賊 山椒 筍

蛍烏賊 山椒 筍

プリプリで大ぶりの富山県産の蛍烏賊。筍のピクルスと一緒にいただきます。

かけられている木の芽ソースもとても良い香りがし、蛍烏賊とよく合っています。

旬のわらびや花山椒も添えらており、春を感じる一品です。

新玉葱 倭鴨 穂紫蘇

新玉葱 倭鴨 穂紫蘇

玉葱の水分だけで作られた新玉葱の冷静スープ。

自家製の大和肉鶏の生ハムがスープの中に入っています。

玉葱の旨味が爆発しており、玉葱の美味しさに驚きます。

鰆 あおさ 八朔

鰆 あおさ 八朔

絶妙に火入れされたフワフワの鰆をあおさのソースでいただきます。

あおさのソースが鰆の良さをより引き立てています。

菜の花のソテーも添えられており、菜の花の苦味が良いアクセントになっています

八朔はピューレとして提供され、酸味が強くなく上品な味になっています。

郷ポーク 甘酒 発酵春キャベツ

郷ポーク 甘酒 発酵春キャベツ

ゆっくりと火入れされた奈良のブランド豚「郷Pork(ごうポーク)」を甘酒のソースで。

郷Porkは脂っこくなく、しっとりとしており、噛むと甘みが広がります。

黒ニンニクとふきのとうを合わせたピューレをお肉につけると、味が変化してパンチが出ます。

春キャベツと桜の葉を発酵させた付け合わせは、ほのかに苦く、春の季節を感じます。

萩原いちご農園”古都華”

萩原いちご農園”古都華”

ローズマリーに漬け込んだ奈良のブランド苺「古都華」が包まれたいちご大福。

苺のソースも入っており、苺を満喫できる上品な大福です。

小菓子

小菓子

月ヶ瀬の抹茶を使用したダックワーズ

蓬のアイスを包んだ苺

ヘタだけ本物で、ヘタ以外は全て食べれます。

そして、結婚記念日のお祝いと事前に伝えていると、このようなサプライズプレートを用意してくれました。

結婚記念日プレート

サービス、食事、空間すべてが素晴らしく、本当に特別な時間を過ごすことができました。

またいつか記念日などに大切な人と訪れたい素敵なフレンチレストランです。

ラ・テラス 基本情報

ラ・テラス 基本情報

住所

奈良県奈良市春日野町98-1  ザ・ヒルトップテラス奈良
営業時間

ランチ 12:00-13:00LO
ディナー 18:00-19:00LO

定休日 火曜日・水曜日
祝日にあたる場合は営業
電話番号 050-5872-6948
備考 カード可・駐車場あり

最新情報をチェックしよう!