【西大寺駅|小割烹料理こっぽう】国見小路の本格和食屋!美味しい料理と日本酒に舌鼓

※本ページは広告が含まれています。

てつなり
どうも食べ歩き大好きてつなりです!

当ブログでは、奈良の美味しいグルメを紹介しています。

今回紹介するのは、大和西大寺駅にある「小割烹料理こっぽう」

昭和レトロ感が漂う国見小路にある本格和食屋。美味しい料理とお酒をリーズナブルな価格で楽しめる人気店です。

こっぽうは、こんな人にオススメのお店です。

✔️西大寺駅から徒歩3分以内でお店を探している人
✔️予算5,000円で美味しい和食を食べたい人
✔️落ち着いた雰囲気でゆっくり飲みたい人

奈良の美味しいグルメを探されている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

小割烹料理こっぽうはどんなお店?

こっぽう 玄関

てつなり
こっぽうは、昭和レトロ感が漂う国見小路にあります。
国見小路 入り口
怪しげな国見小路

なかなか怪しい感じがしませんか?

マンションが立ち並ぶ西大寺でここだけ雰囲気が違います。

入るのに少し勇気がいるかもしれませんが、一歩足を踏み入れるとそこには魅力的なお店がたくさん並んでいます。

こっぽうは、2011年に開店。

店主は、佐賀出身。奈良では聞き慣れない佐賀の魚なども楽しめます。

もちろん、佐賀の料理だけでなく、大和肉鶏や旬の食材を使用した一品も充実しています。

てつなり
外観や内装は普通の居酒屋に見えますが、料理はどれもレベルが高く、ついついお酒が進んでしまう居心地がよいお店です。

小割烹料理こっぽう 実食レポート

平日の夜に訪問。

カウンターとテーブルがあります。それほど広いお店ではないので、予約しての訪問がオススメ。

まずは、着席してメニューを確認。

定番フードメニュー
定番フードメニュー

佐賀の料理も気になります。「わらすぼ揚げ」「むつごろう揚げ」は、なかなかお目にかからない一品ですね。

季節のメニュー
季節のメニュー

「トラふぐ」や「あんこう」などの高級魚も並んでおり、どれも美味しいそう。

冬場は、おでんもされています。

魅力的なメニューが多いのでとても悩みましたが、今回は下記メニューを注文。

  1. お造り3種盛り合わせ
  2. あんこうの唐揚げ
  3. たら白子焼き
  4. 天ぷら盛り合わせ
  5. 菜の花のからし和え

まずは、生ビールで乾杯。生ビールアサヒスーパードライだけですが、中瓶では、アサヒ、キリン、サッポロが揃っています。

最初に、お造り3種盛り合わせが登場。

お造り3種盛り合わせ
お造り3種盛り合わせ

この日のお造りは、まぐろ、カンパチ、平目。2人で食べるには丁度いい量です。

この日は、まぐろが美味しかったです。

続いては、菜の花のからし和え

菜の花のからし和え
菜の花のからし和え

ほろ苦い菜の花に、ピリッとからしが良いアクセントになっています。箸休めにちょうどよい一品。

続いては、たらの白子焼き

たらの白子焼き
たらの白子焼き

おぉ、ビジュアルからたまりません。しかも、結構のボリューム。

調理方法を焼きとポン酢のどちらかを選べます。今回は焼きでお願いしました。

焼いた分、より白子がとろけており、口の中に入れると白子のクリーミーさが広がります。

これはもう日本酒ですね。ということで、奈良の倉本酒造「金嶽(きんがく」を注文。

日本酒「金嶽」
日本酒「金嶽」

目の前でたっぷり注いでくれます。そして、やはり日本酒と白子の相性は抜群です。

あんこうの唐揚げ
あんこうの唐揚げ

冬の高級魚あんこうの唐揚げの登場。どちらかというと、関東で食されるイメージが多いあんこう。

奈良でこんなにリーズナブルで食べれるならということで注文。

これが大正解。

まず、箸で掴んだだけでもわかるコラーゲンたっぷりのプルプルあんこうの身をパクッと一口。

外はサクッ、中はプリプリのあんこう唐揚げは最高でした。骨までしゃぶりつきました。

お酒のペースも上がり、おかわりを考えていると、こんな張り紙が。

豊祝の張り紙

豊祝の新酒、しかもにごり酒があるよう。

豊祝 にごり酒
2杯目は、「豊祝」にごり酒

美味しい料理とお酒。これがあるだけで幸せですね。

そして、最後に天ぷら盛り合わせ

天ぷら盛り合わせ
天ぷら盛り合わせ

海老が2本もあるのは、嬉しいですね。海老はもちろんですが、熱々のナスもとろけていて美味しかったです。

あとは、ゴーヤの天ぷらが珍しい。

〆に鉄火丼や海鮮丼もありますが、この日は同じ国見小路にある「熊っ子」で〆ラーメンを食べる予定だったので、これでお勘定。

刺身盛り合わせ、あんこう、白子を頼んだにも関わらず、お会計はとってもリーズナブル。

てつなり
こんなお店が近くにあるとは。リピート決定の素敵なお店でした。

小割烹料理こっぽう 基本情報

小割烹料理こっぽう 基本情報
住所 奈良県奈良市西大寺国見町1-7-10
営業時間 16:00-23:00
定休日 火曜日、第1月曜日
電話番号 090-5888-0625
備考 予約可
駐車場:なし
カード支払い:不可
最新情報をチェックしよう!