【菖蒲池駅|酒香菜や】奈良でうまい魚を食べたいならここ!日替り魚も充実

※本ページは広告が含まれています。

てつなり
どうも食べ歩き大好きてつなりです!

当ブログでは、奈良の美味しいグルメを紹介してます。

今回紹介するのは、菖蒲池駅にある「酒香菜や(さかなや)」

菖蒲池駅南側の住宅街にある海鮮料理屋。日本各地の美味しい魚や店主が自ら釣った魚など、美味しい魚をリーズナブルな価格で食べれるお店です。

酒香菜やは、こんな人にオススメのです。

  • 菖蒲池駅から徒歩5分以内でお店を探している人
  • 予算5,000円でうまい魚を食べたい人
  • 店主との会話より料理に集中したい人

奈良で美味しいお店を探している方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

酒香菜やはどんなお店?

酒香菜や 外観

酒香菜やは、近鉄菖蒲池駅の南改札口を出て、徒歩2分の場所にあります。

名前の通り、魚中心の海鮮居酒屋。日本全国のうまい魚を食べれます。

店主は釣好き、阪神ファン。店内に釣りや阪神のポスターが貼られています。

店主が釣った魚は格安で提供されており、運が良ければうまい魚を超リーズナブルに食べれます。

てつなり
魚情報はインスタグラムで確認できます。

>>「酒香菜や」のインスタグラムをチェックする

魚はめちゃめちゃうまい酒香菜やですが、一つ欠点が…

それは、店主の愛想があまりよくないこと。かなり癖があり、店主との会話は期待しない方が…。

ただ、常連っぽい人とは普通に話をされているので、お店に通えば顔を覚えてもらい会話も増えるかもしれません。

てつなり
魚料理がとにかくうまいので、私はそんなこと気にせず定期的に通っています。

酒香菜や 実食レポート

平日の仕事終わりに訪問。平日であれば、いつも予約なしでも入店できています。

店に入るとすぐにカウンターがあり、店の奥にはテーブル席もあります。テーブル席はとても広く大人数でも対応できます。

まずは、当日のメニューを確認。

基本フードメニュー
定番メニュー
本日の魚メニュー
本日の魚メニュー

本日の魚は毎日変わります。旬の魚をいろんな料理で提供してくれます。本日の魚は、店内の黒板にも書かれているので、まずはチェックしましょう。

注文したメニューはこちら。

  • 由良 本カワハギ 造り
  • 北海道 タラ白子 ポン酢
  • 三重 トロカンパチ 塩焼き
  • あん肝付きだし
  • ホタテクリームコロッケ
  • 鯛めし
由良 本カワハギ 造り
由良 本カワハギ 造り

本日の魚からカワハギの造りを注文。

透き通った白身は、淡白で上品さを感じます。噛むほどに口の中に旨みが広がります。

北海道 タラ白子 ポン酢
北海道 タラ白子 ポン酢

てつなりが大好きなタラ白子。天ぷらにも惹かれましたが、この日はポン酢で。

白子がほんのり温かく、旨さが増していました。温かい白子ポン酢は初めてだったので驚きました。

三重 トロカンパチ 塩焼き
三重 トロカンパチ 塩焼き

脂がたっぷりのっており、身もふわふわ。お酒にもご飯にもよく合います。

あん肝
あん肝

あん肝ってメニューにあれば、ついつい頼んじゃうんですよね。濃厚でまろやかな味わいがたまりません。

白子も食べたので、この日はプリン体祭りです。

ホタテクリームコロッケ
ホタテクリームコロッケ

シンプルな魚料理だけでなく、こんな揚げ物もきちんとあります。

衣はサクサク、中は熱々のとろ〜りホタテクリームが入っています。ハフハフしながら食べるのがおいしいですよ。

鯛めし
鯛めし

〆は鯛めし。この鯛めしが美味しいんです。

優しい出汁と鯛のバランスが最高。食べやすく、ペロリと食べれちゃいます。

上記6品に以下メニューを注文して、お会計は5,700円!

・梅酒ソーダ割 1杯
・生ビール 1杯
・レモン酎ハイ 1杯
・白ごはん 1杯
てつなり
めちゃめちゃ安い…

このクオリティで、この価格なので、多少店主にクセがあっても通ってしまうんですよね。

本日もご馳走様でした。

酒香菜や 基本情報

酒香菜や 基本情報
住所 奈良市あやめ池南2-1-35
営業時間 17:00-23:00(LO22:00)
日曜は22:00営業終了(LO21:00)
定休日 水曜日・第三火曜日
(月により変更あり)
電話番号 0742-44-1000
備考 カード不可
最新情報をチェックしよう!